タイドー練


一部の強い要望により遂にタイドーレッスンが実現した。
自分がタイドー部でやっていた練習をそのままやるつもりでいたので“レッスン”とは言っても中身は体育会系の“練習”である。
結局参加者は直前までわからなかったのだが…。
*参加者
しんDoー、たまみん、長澤、エミタン、キミカ、友姫、日姫、トーハラ、愛咲、桃花、星月、穴田君、誠人、ライコウ、駿、ウコン、さとる君、松川さんの18名。
こんなに集まるとは…。
*体操、柔軟、二人組ストレッチ
さとる君が硬いのでイジメてみた(笑)。皆足上げがキツそうだったな。
*立ち方、座り方、礼
タイドーは座って礼をするときは片手だけつく。いつ敵が攻めてきても対応できるように(笑)。
*構え
中段の本手(前に出す手)の肘の角度は120度くらいと説明したら
愛咲「算数で習っていないのでわかりません。」
*基本技
不動突き、前蹴り、回状蹴り、後ろ回し蹴り
なぜ皆、双手下段で笑う?
*転技
前転、倒立前転、側転、バック転
側転はだいたいできていたが皆倒立前転に苦戦していた。バック転は“体験”のみ。リアクションが面白かった。
企画(実戦)
本当は参加者全員とやるつもりだったが、さすがに無理なので希望者のみにした。
一番手:キミカ
周りから推されて出てきたが、自分から出てくるようじゃないとダメだな。もっと攻めてこい。
二番手:さとる君
大受けだった。
三番手:ウコン兄
軽やかな動きからの連技は良かった。
四番手:日姫
攻撃の中に側転を入れるなどタイドーっぽかった。
五番手:トーハラ
開始の合図と同時に前に出てローキック連発。動きも速いし逃げるのに必死だった。あの闘争本能は凄い。
六番手:穴田くん
最後に男はキツイ。彼は独特の下からの突きを繰り出す。終了の合図が聞こえず1分半戦った。後半はグダグダ。
*演武
“運体の法形”
二ヶ所間違えたが当然誰も気付かない。
*ロン宙
煽られやることになったが踏み切りに失敗し自爆。
ネタだな。
自分はタイドー部で教えていた時、主将ではなかったので皆の前に立って練習を仕切ったことは数回しかない。説明もわかりづらかったかもしれないが、皆に少しでもタイドーは面白いと思っていただけたら良いのだが。
あと、今回の練習は周りの人達の協力で実現したものなので皆に感謝。
さあ次はあるのか?
参加された皆様、お疲れ様でした&有難うございました。