9月に東京で行なわれる全国社会人大会に今年も出場することにした。
昨年は後輩に誘われるかたちで出場したが今年は誰も出ないようなので自分一人だけの参加となる。
全国と名のつく大会なのに北海道からの参加がないのも寂しいし、せっかく昨年初参加したのに一年で途切れるのもよくないからね。
昨年は法形(型)のみの出場だったが今年は思う所あって実戦も出ることにした。
*個人法形競技
昨年まではどの法形をやってもよかったが、今年は1,2回戦のみ“旋体の法形”限定になった。
“旋体の法形”とはタイドーを始めて最初に習う難易度の低い法形である。
基本を見直そうということなのだろう。
こうなると難易度の高い転技が使えなくなるので、身体能力の高くない人でも基本が出来ていれば勝つ可能性がでてくる。
番狂わせが起こるかもしれない。

*個人実戦競技
昨年の出場メンバーは全日本選手権とほとんど変わらず、さらに濃縮された感じである。
皆、趣味としてタイドーをやっている人達なので仕事のこともあるし、あまり激しい戦いはしないだろうと思ったらとんでもなかった。
全然本気である。
仕事をしながらでも練習を続けている根っからのタイドー好きの集まりだから当然なのか。
昨年は事故ではあるが2回も顔面に蹴りが当たるのを見てしまった。
ハッキリ言って今回の出場は無謀な挑戦である。
だが試合にむけて特別なことをするつもりはない。自分が今までやってきたタイドーで勝負する。
無事に生還することが目標かな。

あと一ヵ月頑張ろう。