当別

当別
タイドー部の現役部員は来週、全国大会なので練習に顔を出した。
昼頃、医療大の武道場に着いたが9:30位からやっていたようだ。熱心だな。

一年目は団体法形で出場するのだが先週、監督にかなり怒られたらしい。
実際、見てみたが確かに大会一週間前の出来ではない。
あと一週間で何ができるのか…
好評を聞きにきたので、本番を想定して一回一回を大切にノーミスでやるよう言っておいた。
でも皆、下半身は相当辛いようで、崩れながらも必死な顔でやっていたな。
その姿勢が大切だ。

後輩に誘われ、昼飯を食いに行くことになった。
着替えて行こうとしたが、後輩(女子)が道着で行く気マンマンだったので、そのタイドー魂を尊重して(笑)道着のまま4人で当別のラーメン屋に行った。

午後は自主練
個人法形競技に出る後輩には自分自身の経験から(笑)「本番ではありえないことが起こる可能性があるので気を抜くな」と言っておいた。
個人実戦競技に出る後輩には実際に社会人大会で対戦した相手の動きを仕掛け、対応の仕方をアドバイスした。
自分の経験が少しでも後輩の役に立てたらいいけどね。
健闘を祈る。

一年目は帯の色が変わったので帯渡しの儀式で何をやったのか聞いてみたが、何もやらずにただ帯を渡すだけだったらしい。
皆、拍子抜けしたようで文句を言っていた。
ある一年目は一発芸を用意していたそうで見せてもらったが…
*鈴虫の鳴き真似。
*吐きそうなカエルの真似。


ダメだな。
そんなレベルのネタでは帯は貰えんぞ。
二年目の後輩は自分らの代ではやると言っていたので期待したい。
自分は5時過ぎで撤収したが、まだ残っている奴らが結構いた。
皆タイドーが好きなんだな。

■新札バックス
ガソリン以外の液体を交換。
■晩飯
ヲデソ。