スタイル

■スタイル
自分のタイドーのスタイルは他人の真似から始まっている。何でもそうだと思うが。
ただ「○○の真似」ではなく、色んな人の良いところを寄せ集めて創られている。
身近な先輩から、全日本王者、外人選手まで色々研究した。
実戦での動き、技、気合、審判へのアピール、
法形の構成、難易度、表現力など。
経験を積んでいくとさらに自分なりの考え方や技術が加わりオリジナルのスタイルが創られる。
そうして創られた「自分のタイドー」を試合で競い合うのである。
タイドーは「創造進化の武道」であるので、新しい技や誰もが考え付かない動きを皆考えている。
最高師範は「これからはキミ達がタイドーを創っていく」とよく言っていたな。
自分のタイドーは15年やっているが、これからも変化するし完成することはないだろう。
後輩たちが1%でも自分のタイドーを取り入れてくれたら嬉しいよね。